金田一耕助シリーズ

今週のお題「読書の秋」

 

読書…ほとんどしないんです。

だけど、推理小説は少し読んだりした事もあります。

中でも、本を読まない私には珍しく、持っている本があります。

横溝正史の『金田一耕助ファイル』と言うシリーズです。

金田一耕助ファンの方はたくさんいらっしゃいますね。

私は熱烈なファンではないのですが、好きです。

あの風貌…ドラマや映画などで色んな人が金田一耕助を演じています。

ですが…主には2枚目の人が多いですね。だから金田一耕助の顔、カッコいい人だったんだ…って思ってしまうかも知れませんが、本の中の話だと…あんまりさえない顔の様です。

 

物語に出てくる登場人物、本だと想像でその姿を作りあげます。

そこが小説の醍醐味なんだな…

と思ってみたり…。

 

金田一耕助は…私の場合

f:id:kawanonagare:20181117144022j:image

と…想像しているのです。