2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレッシュ

ランチの後にお土産と、自分用に買ったフルーツパウンドケーキ。 やっぱり描いておこうと。 初めて描いたパウンドケーキ。 難しいな… 実物はもっともっと美味しそう。 見た瞬間。 絶対、美味しい!と思った。 家に帰ってすぐ食べた。 当たりっ。

リフレッシュ

仕事がやすみで、 いい天気。 どこかに出かけましょ。 自然を感じる所… まぁ自宅も、畑に囲まれているので、じゅうぶん自然を感じますが… 1時間ほど山の合間をドライブして。 見つけたお店。 ランチもいいけど。 お土産に買ったフルーツパウンドケーキがとっ…

猫ちゃんの道

今朝、窓のカーテンを開ける。 大きな鏡をみながら髪を整えていると… 鏡には窓の外の畑が映るんです。 何か小さい白い物が動いている。 あっ。野良猫のサバちゃんだ! 後ろを振り向いて畑を確認。 段々でボコボコした畑の間を見え隠れしながらこっちに向かっ…

寒さに負けない

寒いっ。 空は寂しい色をしています。 やっぱり雪降りました。 窓の外の畑に目をすると… この寒い中、野良猫のサバちゃんが… 畑の中に、ちんまり座って土とにらめっこしています。 あの場所でよく見かけるな…と。 随分お気に入りの様です。 サバちゃんがいな…

ご飯のお誘い

知人から、 急にご飯に行こうと、 お誘いありました。 王将、餃子の…ではなく、 初めて行きました。

上手な事

今週のお題 チームワーク 小学校の卒業文集。 先生方の言葉のページ。 大好きな先生が書いた言葉… こんな感じだった。 “ある人は歌を ある人は計算を ある人は絵を ある人は力持ち ある人は話しを それぞれ上手としている。 みんな集まれば素晴らしい力が生…

黒ブチくん

あーっ。 やっぱり来たよ… 玄関に向かうと、大きいシルエット。 サバちゃんの付きまとい君2号。 必ず毎年、1号の白茶トラ君と、2号の黒ブチ君がやってくる。 デッカくて何かやだな… ちょっと走って脅かしてやろう。と思った瞬間。後ろで『ニャア〜』って大き…

ひとりで遊びにおいでよ。

一番好きな動物は… 猫です。と応えています。 のハズなんだけど… 毎日の様にウチに遊びにくる野良猫の『サバちゃん』に3年ぐらい前から付きまといの猫ちゃんがいるんです。 その季節になりました。 今朝、窓の外に目をやると、畑の中を必死に逃げまわるサバ…

しばわんこ

職場の近くに住んでいるワンコ… いつも合います。 朝は必ずそのウチのお父さんが散歩。 昼や夕方はお母さんや、お姉ちゃん、お兄ちゃんが散歩しているのです。 なぜそのワンコだとわかるのだと言うと… 首に付けてるバンダナです。 足取りはずんで散歩してる…

ドキドキした

遅くなり…真っ暗。 車を止めて玄関に向かう。 今日は野良猫ちゃんと飼われ猫ちゃん。 どっちかいるかな… どっちもいるかな。 あ…今日は影がないわ…いないのね。 その時、 『ガルル…ウ〜』とうなる声。 姿が見えない。怖いっ。 暗いし、草むらの中にいる様子…

暖かさも…

去年、亡くなった猫ちゃん。 1年が経った今も、毎日思い出します。 ずっと忘れない。 柔らかい毛並み。 外に出るから毎日汚れて帰ってきて。 家では寝るとご飯。 安心しきって… わたしの膝の上で…

知る猫ぞ知る

なんだなんだ!? いつものお二人さん。 仲がいいのか楽しそうに遊んでる。 6年程前からこの辺りに住む野良猫ちゃん。 白サバ猫の『サバちゃん』。 去年から顔をみる様になり、野良猫ちゃんだったのに突然首輪が…飼われ猫ちゃんとなったブチ猫の『ブチ』ホン…

カップに絵を描く

紙以外の物に絵を、描こうかな… 100均に買い物に行きました。 やっぱり白よね… カップにしました。 3個買って。 1つは描き慣れた猫ちゃん。 2つ目、ワンちゃん。 描き慣れてないので、 これとっても難しかった… 使った絵の具は、アクリル系の絵の具です。 …

甘口ワイン

ワインには詳しくないんです。 たまたまスーパーでワインを見かけ、なんだかお洒落だな…と思い買いました。 もちろんお安いワインです。 ずっと前は飲み会などでもお手頃なフルーティなワインを注文し、飲みやすいので、飲みすぎて、しんどい思いをした事も…

よかったねよかったね。

仕事から帰り、 車を車庫に止めて、 玄関に向かう。 真っ暗なんだけど、 ボンヤリ浮かんだ姿。 あのシルエット… やっぱり! 野良猫ちゃん。 白サバ猫の『サバちゃん』 この前、左の前足の毛がごっそり抜けて、痛々しかった。 今日は元気な顔で長く『にゃ〜〜…

懐かしの写ルンです

お題「カメラ」 スマートフォンで画像を…その前はデジタルカメラを使っていました。 だけど、スマホでの画像もデジカメで撮ったものも、印刷する事ほとんどないな… なんでかと言うと、答えは簡単。 保存できて、何度でも撮ったものを見る事が出来るから… だ…

えべっさん

今日から『えべっさん』です。 子供の頃『えべっさん』がとても楽しみでした。 毎年必ずおまいりと、で店に連れて行ってもらったものです。 その頃は何かと夜店が多い時代でしたが、小さい夜店では売っていない物も『えべっさん』では売っていたんです。 沢…

きゅうす

お茶を入れる、きゅうすの絵を描きたくなり。 色んな色やら柄やらありますが… こういうのが一般的なんでしょうか… 抹茶入りがいいですね…

可愛い争い

外は真っ暗です。 外に用事があったので、 家の中から、玄関のドアを開けた瞬間。 同時に『にゃあ』『ニャア』と2種類の声が聞こえる。 野良猫の『サバちゃん』と、 元野良猫で今は飼われ猫となった『ブチ』の2匹が… と言わんばかりに。 ブチは…やっぱり元野…

日にち薬で…

仕事から帰って車庫に車を止め、玄関に向かいました。 先に見えるは… 野良猫ちゃん。 おなじみの… そう白サバ猫の『サバちゃん』。 じーっとこちらを見つめています。 上目遣いで、少し元気がない様子です。 どーしたんだろ? そっと近づいて… ありゃ! 左の…

好きな物を…

今週のお題「2019年の抱負」 『趣味はなんですか?』と聞かれると、 『絵を描くことです。』と言っています。 本格的な絵ではなく、ほんのちょこっとした絵なんですが… ところが、だんだんちょこっとした絵なのに描く事が少なくなっているように感じています…

ザボン

ウチの畑には色んな野菜や果物があります。 と言っても、木になる果物なんかは1.2本、野菜などはほんの少しずつ。 父が色んなものを少しずつ植えるのが好きなのです。 この時期に父の自慢の果物… それは『ザボン』と言う、ミカン科の果物です。 大きさは20セ…

獲ったよ!

あけましておめでとうございます。 新しい年になりました。 今朝寒かったんです。 だけど、だんだん暖かくなって… 元旦って暖かい事が多いなって感じています。 だらだら過ごしておりました。 洗濯物を干していると… 小さい声で『にゃぁにゃぁ』と聞こえます…