2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水性塗料

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 趣味は… と聞かれると、 絵を描く事です。 と答えています。 その絵なんですが、基本的には墨を使ったイラストです。 時間がある時は墨をスルところから始めます…いやいや…どうしてどうして…最近は、ぺんてるの筆…

顔を覚えてもらうには

人の顔を覚える時って、どこを見て覚えるのでしょうか。 一度見て覚えるのって難しいですね。 逆に、自分も覚えてもらいたい時って。 私の顔は平凡と言うのか、全く特徴がありません。一度みただけでは、ほぼ覚えてもらえないと思います。 ですが…一度お会い…

野良猫ちゃんの出世

家の周りは畑です。と言っても自分家の畑ではありませんが… お隣さんの家は50メートル程離れているんです。 北はビニールハウス。後の三方は柿やミカン畑。 のんびりしていて過ごしやすいからか、次から次へと野良猫ちゃん達がやって来てきます。 そして気づ…

金田一耕助シリーズ

今週のお題「読書の秋」 読書…ほとんどしないんです。 だけど、推理小説は少し読んだりした事もあります。 中でも、本を読まない私には珍しく、持っている本があります。 横溝正史の『金田一耕助ファイル』と言うシリーズです。 金田一耕助ファンの方はたく…

この時期だけの真っ赤

今週のお題「紅葉」 どこ…とはないんです。 どこでもある、よく見かける風景。 夏は緑の葉も、秋の一番いい時期に、その短い期間だけ見られる真っ赤が、とっても新鮮です。ほんの少しの間だから、その綺麗さも一段と感じるのかも知れません。 普段の通勤の道…

好きな色

好きな色って、ずっと一緒なのかな… わたしは3人きようだいです。小さい頃から母が買ってくる物の色は、ピンク、黄色、青でした、上が姉で下が弟なので、わたしの色は黄色と決まっていました。だけど特に好きではなく、青と緑が好きでした。 今も変わらず。…

ジムニー

車には詳しいわけではないんです。 見た目の話ですが、車の免許がまだない頃はフェスティバと言う車があって、可愛いなと思っていました。 免許をとってからは周りの友達、男女問わず、こんな車、あんな車「いいな〜、欲しいな〜」と車の好きな人が多い時代…

リフォームしたお風呂

今週のお題「リラックス」 以前は共に暮らした猫ちゃんが癒しであり、一緒にゆるゆる過ごすのがリラックスの瞬間でした。と言うかリラックスを共にしていたと言う感じなのかな… その子がなき今、癒しって何だ。リラックス出来る瞬間って何だ。ってわからなく…

みかん

ウチには小さな畑があります。 主には柿とみかん。 みかんの収穫しました。 そんなにたくさんないんです。 自分の家で食べて、知り合いの人に少しおすそ分けできるぐらい。 みかんって甘いのとチラ酸っぱいのがあります。ウチのみかんは酸っぱい方かな… 柿の…

土に鉄パイプを打ち込む

なんでもそれなりに器用にこなされている高齢の人がいまして、その人に土の敷地に鉄のパイプの杭、支柱です。これを打ち込む作業をするので手伝って欲しいと言われまして。 まず直径と深さ30センチずつぐらいの穴を掘ります。次に直径5センチほどのパイプを…

暇つぶし

何も予定のない日。 絵を描いて暇つぶし… 何かを見ながら描く時もあれば、 想像で好きな絵を描いたり… ちょっとした絵でも、納得できるまで何枚も描いたりして… 今日は想像の絵を描いてみました。