水性塗料

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

趣味は…

と聞かれると、

絵を描く事です。

と答えています。

その絵なんですが、基本的には墨を使ったイラストです。

時間がある時は墨をスルところから始めます…いやいや…どうしてどうして…最近は、ぺんてるの筆ペン愛用しています。

なので、この筆ペンいっぱい在庫あります。普段持ち歩いてる筆、職場に置いてる筆、各ペンケースに入れている筆…などなど。

色つけは顔彩が主ですが、ちょこっとしたイラストは、コピックのciaoを使っています。

このどちらも基本的には紙に描く時に使っています。

去年、知人にシャッターに絵を描いて欲しいと言われまして、ペンキなんてあんまり馴染みないし…どうしようと色々調べてたどり着いたのが、アクリル系の絵の具『ヌーロ』です。水性塗料とありますが、乾くと耐水性に優れています。始めてシャッターに描くとあって、どれくらい使うかわからず、いっぱい色んな色を買ったんです。描き終わって、使わなかった色やら、同じ色を何本も買って、いっぱい余っちゃいました。あんまり使うことないのに…と思っていたんですが、色落ちしないし、どんな物にでも描けるから、無地のプラスチックや、ビニールや、布にワンポイントとして絵を描いてみると、なかなか綺麗に仕上がります。

普段描いてる描きごこちと違うので新鮮な気持ちで描けるのがとっても気に入っているのです。

f:id:kawanonagare:20181130212806j:image

そして、今年も絵の具を買い2枚目のシャッターに絵を描かせて頂きました。