2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラは便秘解消になる?

暑い日が続いています。 夏野菜まだまだ採れるんですね… 知り合いの方が、いっぱいできたよ…って。 オクラをくれました。 オクラ大好きです。 特別な調理方法はわからないんですが、 さっと茹でて、 1センチぐらいに切って、 鰹節まぶして、 お醤油と味の素…

猫ちゃんの本能

野良猫のサバちゃん。 真っ暗の中、壁の上の方をじーっとみつめてるんです。 真っ暗なので何を見てるのかもわかりません。 と思った瞬間… わぁ! 2メートル程の高さにジャンプ! 着地したサバちゃんの口には… ヤモリが… 本能ってすごいなぁ… とるだけの楽し…

コーヒー店のハンバーガー

好きな飲み物の中にコーヒーがあります。 と言っても違いがわかる訳ではなんですが。 缶コーヒーのメーカーは好き嫌いがありますが、喫茶店なんかは特に嫌いと感じる事もなく。 今はコーヒーの専門店が沢山あります。 新しいお店が近くにできると行ってみる…

避難場所

今朝、台風が来てるとテレビで。 雨風が激しくなるかな。 家中の窓を閉めて… カギもかけて、 仕事に。 仕事がおわり、 あんまりひどくならなくてよかった。 だけど、雨はしんしんと降ってるな… 仕事から戻り、玄関を開ける。 わぁ!いつの間に。野良ネコのサ…

いたいた。

やっぱり暑い毎日です。 最近は仕事から帰ると、 必ず同じ場所に、 野良ネコのサバちゃんが… この暑さに反応も、にぶい。 もそっと、頭だけ…

ひつまぶし

少し前ですが。 7月27日、土用の丑の日でした。 私、うなぎ大好きです。 一日遅れで、その次の日、奈良県天理市の人気店へうなぎを食べに行ってきました。 お客さん、いっぱい並んでました。 2時間待ったかな… 以前、伊勢あたりで食べたひつまぶしがとっても…

涼しい場所

今週に入って、とっても暑い日が続いています。 キッチンと呼ぶのは似合わないので台所。 台所だけの部屋になっており、そこにはクーラーがついてないのです。今時そんなバカな… ちょっと動いただけで凄い汗… クーラーだけじゃなく、色んな意味で快適なキッ…