まくらは枕でも。

ちょっとした絵や筆文字を描く。 細々と長年続けているんだけど、ほんとにちょこっとしたものだけ(笑)。 先日、信楽の陶器市に行ってみた。 食器を見ると、食べ物を入れると言うよりは、 筆洗いの器になるかな。 絵皿になるかな。 筆立てになるかな。 筆起…

優しい友情

桜猫のサバちゃん。 夜は必ずウチに来て、ねんねしています。 安心して眠れるんだろうな。もうおばあちゃんだもんね^ ^ 日中は、あいわからずパトロールしております。 あ、今も畑の上のお家から、出てきて、畑の坂道を下ってますよ。かわいい。 一番よく見…

あと少し乗り越えて!

令和4年になり、3ヶ月目に入っています。早いものです。 そして卒業式の頃です。 この2年、コロナで色んな事が色んな方向に影響がありました。 学生さん達も、色んな思いがある中、乗り越えて来られました。 どんな言葉をおかけしていいのか、わかりません…

オリジナルカレンダー12月

今年もあと少しになりました。 この一年は、ちょっこりイラストをたくさん描いたな…猫ちゃんばっかりだけど。 今は来年のカレンダーを作成中。 と言うても、自分用です。 今年最後のカレンダーのイラストは ピザって、ちょいとお高いですね。

オリジナルカレンダー11月

紅葉とっても綺麗です。 今年もあとひと月半か。 柿の美味しい頃。

人間で言うと何歳だろう。

野良猫、あ、桜猫の… いやいや。ウチのサバちゃん。 最近元気がないのです。 最初に来たのは10年ぐらい前。 ウチには以前24年で眠りについた、超おばあちゃん猫がいました。 サバちゃんはウチの猫ちゃんになって、まだ1年程なので、9年野良猫ちゃんでした。…

野良猫ちゃん?

この辺り、畑に囲まれた自然豊な… と言うか、つまり田舎です。 常に新しい野良猫ちゃん達が、入れ替わり立ち替わりやってきます。 その中でも、数年前に晴れて桜猫になったサバちゃんは、ほとんどウチの猫ちゃんの様になっております。もうかなりのおばあち…

オリジナルカレンダー10月

気がつけば、もう10月の真ん中。 早いなぁ。 10月のカレンダーのイラストは、おむすびやさんの梅入りおむすび。 ホッカホカが美味しい。

オリジナルカレンダー9月

今年は何だか涼しくなるのが、早かった。まだ油断はできないのかな? もうすぐお彼岸。 そして、今年の中秋の名月もこの頃です。 晴れたらいいなぁ。 地元の、いつもの万寿堂のだんご。 歯ごたえのいいだんごです。

オリジナルカレンダー8月

地元の…カフェかな? パンケーキがおすすめのお店です。

551蓬莱の豚まん

コロナの影響で… 何かと、この文言を目に耳にします。 その、コロナの影響で、県の方向は、県外への外出は、控えるように…となっております。 何だか、趣味がイラストを描く私には、外出しなくても、ちょっこりしたイラストを描いて過ごすのもありで、外出し…

オリジナルカレンダー7月

こちらも地元のそば屋さん。 このイラストを見た知人が、 絶対切れるやろーって。 そもそも猫ちゃんは、そば食べないでしょ…と私… カレンダーは創作なので、思うままに描いております。

男!猫ちゃん事情

この辺り、田舎です。 ウチは畑に囲まれており、なぜが野良猫ちゃん達が次から次へとやって来ます。 今ではすっかり、寝る時だけウチの猫ちゃんとなっております元野良猫のサバちゃん。イヤイヤ、元野良猫は違うか。今は自由猫と言う方があってるかな… その…

落ちないでね!

今年、二度目の巣立ちです。 うーん。正確には、まだ練習中です。 ウチの工場の中に巣を作りました。 昨日から飛ぶ練習をしております。 ちょっこり飛んで、電気のカバーや、コードに掴まって、ユラユラしてるのが、とても微笑ましい。まだまだこわごわって…

旬の果物

今は、昔と違って、旬じゃなくても食べる事ができる物、たくさんありますね。 だけど、年中あると愛されないものもあります。やっぱりその時期だけの、とっておきの旬の食べ物。まだまだたくさんあります。 私は、果物を食べると、ちょっとしたアレルギーが…

どっちが真実?

今朝、玄関のドアを開けっ放しにしてました。 ふと見ると、サバちゃんがこっちを見つめてる。 首をかしげて、めちゃかわいい!と、あわててホワイトボードにスケッチしました。 きっとサバちゃん私に、こう言ってるんだろーな…と。 しばらくして、ホワイトボ…

オリジナルカレンダー6月

このお店は、地元の道の駅の中にあるパンとカレーのお店。 パニーニが美味しい。

なーるほど!

ご近所の、身体の大きな猫ちゃん。 ホントに枕の様な身体です。 ちょこちょこ見かけてて、ご機嫌な時はナデナデさせてくれます。 名前なんだろ?って。 ずっと聞くの…今日も、また、 あー忘れた!って。なってたんだけど… やっと聞きました。 お顔の特徴なん…

すましているけど…笑っちゃう。

さくら猫の サバちゃん。 自由でいいよなぁ… 毎日楽しそう。 あ…退屈そうにしてる事もあるけど。 玄関の扉を開けると、いたいた! すました顔が、とってもめんこい。 だけど… ふふっ。いっぱい、ひっつき虫…

家猫と外猫

サバちゃん。さくら猫です。 だから、いわゆる自由猫。 ウチはもちろん、何軒かでご飯もらっています。 美味し物食べて来たな…全くおねだりなし。 にゃーにゃーと大きな声で、何かしゃべりながら小走りで向かってくる…おなかすいてるな。 どこかの野良猫ちゃ…

ツバメちゃん

今年もこの時がきました。 昨年、壊れた家はすっかりリフォームされ… うーん。少し小さくなってますが、まぁまぁいい感じに出来てます。 今にも飛びそうなぐらい大きくなってます。 そして毎日サバちゃんは見守っています。 ホントは狙ってそーです! うーん…

オリジナルカレンダー5月

こちら、おにぎりの部分は、六文銭(ろくもんせん)をイメージしたお弁当ですね! 町のお店です…

どちらか知りたい

さくら猫のサバちゃん。 大人の猫ちゃんにしては、少し小さい、 女の子です。 うーん…間違い! おばあちゃん。 いやいや、言い過ぎました。 おばちゃんです。 人間の年齢で言うと、50代後半ぐらいでしょうか。 だけど、とってもチャーミング。 仕事から帰り…

オリジナルカレンダー4月

さくら猫のサバちゃん。 どうやら、ノミダニがいっぱいついちゃった様です。かいかいしてるし、毛並みがおかしい… これはいけませんと…少し前に、 タイミングをみはからい、雨の日に雨宿りに来た所を… 少し強引だったけど、犬猫病院に連れて行きました。薬を…

オリジナルカレンダー3月

地元のグラタン中心のカフェ。 猫はりんちゃん。 グラタンに乗っかっているエビが生きている何かの生き物と思って、怖さもあり、見つからない様にそっと移動しています。

オリジナルカレンダー2月

もう2月も真ん中… 早いなぁ… 今日は雪降って、とっても寒かった。 こんな日は、猫ちゃんと一緒にぬくぬくしたいなぁ… 2月のイラストはたこ焼きやさん。 モデルはもちろん、りんちゃん。 このカレンダーは、りんちゃんが地元の食べ物屋さんに、冒険に行くスト…

オリジナルカレンダー1月

地元の柿の葉寿司のお店… モデルの猫ちゃんは、以前共に暮らした りんちゃん。

オリジナルカレンダー

あけましておめでとうごさいます。 今年は初詣も行かず… 趣味の絵を描く時間が多い日を、過ごしております。 私の職場には、仕事関係で色んな業者さんからカレンダーが集まっておりましたが、今年のカレンダーはとても少なく、私、出遅れてしまい、ゲットす…

今年最後のご挨拶

昨日の夜から雪が降り、 とても寒い朝… もう10年近くこの辺りで過ごしている野良猫のサバちゃん。 人間で言うと、まぁまぁ…おばちゃんと呼ばれるぐらいの年齢でしようか… 最近、この寒さが身体に厳しいのか、ウチの家の中のお気に入りの箱の中で寝ている姿を…

年賀状

16年ぐらいになるような気がします。 何月を考えると長いですが、あっというまに時は流れるものです… 私自身、イラストを描くのは好きなのですが、意識しないと、描く事がなくなってしまいます。 ずっとワクワクしながら描き続ける… その気持ちを忘れないよ…