2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫語

仕事から戻り、車から降りると。 向こうで黒ぶち柄の猫ちゃんが、じっとこっちを見ています。 とても大きくて丸々してる。 これはどーやらウワサで聞いてた所の… 二軒隣のお宅で住んでる猫ちゃんかも… 白と黒の色で、体が大きくて、どっちか言うと牛みたいな…

蜘蛛の巣

朝仕事に行こうと車の止めているところへ。 あららら…たまです。 3ヶ月ぐらい前から、毎日。 前のライトの少し下あたりに蜘蛛の巣が… 毎日とるんですが、やっぱり次の日にはキチンと出来上がっているの。上手に。 車じゃなかったら、そのままにしてもいいん…

まいどおおきに食堂

お昼にラーメンを食べまして… 昔からやっているラーメン屋さんらしいです。 たまたまそこを選んで行ってきました。 なんでも以前、関西ローカル情報番組『せやねん』で紹介されたとか… それは知らなかったな。 何となくラーメン食べたいな…と。 スマホで検索…

田んぼ

毎日暑いです。 こんな気候では、色んな農作物に悪い影響があるかも知れません。 周りに畑や田んぼが沢山あります。今年の状態はどんなだろうと… 雨が降らないと、水をあげなくてはいけません。 朝から暑い日が多いので、作業されてる方も水分をこまめにとる…

アナグマ

私の車、車庫はないんです。 家の敷地内に車を止められるスペースがあって、そこに置いてます。 家の玄関からだと、真っ直ぐ10メートル程進んで、建物があるんですが、その建物を過ぎてすぐ左に曲がった所にそのスペースはあるのです。 田舎なので、周りは畑…

お家見つかったんだ

ウチに長いこと…5、6年通ってきている野良猫ちゃん。 白サバ猫なので『サバちゃん』って呼んでます。 ほぼ毎日可愛い姿を見せに来てくれてます。 そのサバちゃんにそっくりの別の野良猫ちゃんが2ヶ月程前現れてちょいちょい来てたのに1ヶ月程で見かけなく…

ついつい食べてしまうのよ

子供の頃から、お菓子が好きでした。 まぁお菓子の嫌いな子供ってあんまりいないと思いますが… 大人になってもお菓子好きで、良くないんですが、夕飯はお菓子で済ませたりする事もありました。 新しいお菓子が出たら買って食べたりして。 だけど、やっぱり昔…

布に描いた消えない絵の具

無地と柄と…時と場合によって、どっちがいいかな…って考えます。 物にもよりますし、その日の気分も関係してくるかな… 服は無地が苦手なので、例えば、無事の服を着る時は必ず前あきのベストを重ねて着る私です。 時には無地もいいんてすが、ワンポイント入…

絵を描くのに使う紙

絵を描く時はどんな紙を使っていますか? 一番に思い浮かぶのは画用紙だと思われます。 専門的な知識はない私です。 趣味で描いてる、なんてない絵のほとんどは、コピー用紙に描く事が多いんですが、筆で描く絵が…と言ってもこの筆の絵も同じく、なんてこと…

似顔絵

絵を描く事が好きなので、時々『○○な絵』を描いて欲しい…と知人に頼まれる事があります。 私の絵はカッチリしていませんが… 例えば…果物を描いて欲しいとか、馬を描いて欲しいとか、これは写真をみながら何枚も練習しますが、比較的気持ちは楽しく描く事がで…

癒しの猫ちゃん

新しい顔の猫ちゃん。 時々みかけます。 この辺りは野良ちゃん達が入れ替わり立ち替わり顔をみせます。 いつも来る野良猫ちゃんは、もちろんほぼ毎日姿をみます。長いこと来てくれてるので、名前もあります。白サバ猫なので『サバちゃん』と呼んでいます。 …

ヨガ教室

連日暑い日が続いています。 出来るだけ水分をとるようにしています。 油断すると体調を崩してしまいます。 あまり激しい運動をするのも控え目の方がいいのでしょうか。 週に一度、ヨガ教室に通っているんですが、先生が、この暑い中、 筋肉運動が中心ではな…

夏のスイーツ

百貨店。 あんまり長い時間いると疲れてきます。 3時間ぐらいが丁度いいかな。 帰る前に必ず地下の食料品売り場に寄ります。何でかな…そんな人多いんじゃないでしょうか。 目にもキラキラ。 プリっと弾けそうな。 とても可愛い。 完熟もも… ほのかな桃の香り…

俳画道具

高校一年生だった私は、初めて『顔彩』セットを目にした時、こんな絵の具があるんだ… 目に新鮮でした。 それまで、使った事があったのは、水彩絵の具と、油絵の具だけだったんです。 丸い小さなお皿に固まった絵の具が入ってるんです。必要な分だけ水を含ま…

異例の暑さ

毎日暑いです。 今年は異例との事。 何とか涼しく過ごしたいな。 エアコン付けっ放しになっちゃいます。 冷たいものを口にしたり… だけどエアコンや扇風機を使わないで、氷もナシで涼を感じるもの…って何があるかなって考えてたんです。 川原とかいいですね…