2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モツ鍋

とってもはやい忘年会。 10年ぐらい前から、同じ職場やその友達。 親しくなったメンバーだけど、年齢はバラバラ。定年退職した人やら、転職した人やらで、以前よりは集まる事が少なくなったけど、年2回ぐらいは会っています。 6人。 なかなかみんなのスケジ…

ふりかけ

新米の季節です。 ウチの炊飯器、あんまりいい事ないんですけど、新米は美味しく炊けるのです。 白いツヤツヤしたご飯。そのまま食べるのが味や食感がわかるので好きですが、卵かけご飯も大好きです。 そしてふりかけをかけると、オカズがなくてもいいやって…

忘れない

共に暮らした猫ちゃん。 24年間一緒に過ごした。 ブルーな目がとっても可愛かった。 今日は、その猫ちゃんの命日です。 24年って、すごいおばあちゃん。 長生きしてくれてありがと。 思い出すと寂しい時もあるけれど、 悲しくなる事もあるけれど、 楽しい思…

プードル

朝晩肌寒くなって来た今日この頃です。 それでも昼間は暖かく心地いい。 この時期とっても過ごしやすい。 私の家は周りが畑の一軒家です。 寂しいと言えば、そうかも知れませんが、気楽な部分もあります。 静かな田舎道… わんちゃんの散歩をよくみかけます。…

高野山

今週のお題「好きな街」 真言宗の総本山、金剛峰寺。 九世紀のはじめ、僧、空海が開いた高野山。 詳しい話は知らないのですが、ずっと前に聞いたことあって、その昔、高野山と言うと滝口入道は恋の為、刈萱道心は色欲の為、豊臣秀次は肉親憎悪の生けにえ、つ…

ミスタードーナツ

みんな大好きミスタードーナツ… 種類もいっぱいあるから、どれかを好きになる。 だけど私、あんまり詳しくないんです。 以前と言うよりずっと前はミスドのキャラクターなのか、女の子と男の子がいて、期間内にスタンプかポイントかを貯めたら、そのキャラク…

少しお高いサンドウィッチ

今週のお題「最近おいしかったもの」 3、4ヶ月前からショッピングに行きたいと思っていましたが、なかなか時間がなかったんです。今日時間が空きました! 久しぶりに百貨店に出向いてみました。 と言ってもメインの服や雑貨は百貨店に隣接する専門店街。長く…

パステルペンシル

ずっと前に人から頂いた色鉛筆。 どーやら、パステル画に使うものの様です。 パステル画…?馴染みがないのですが、せっかくあるので使ってみようと…多分、色ぬりしてから、こすったり、水を含ませた筆でのばしたりすると思うので… これも使ってるうちに、え…

神経衰弱カード

トランプでおなじみの神経衰弱。 自作のカードを作ります。まだ完成していませんが… これをカラーコピーで拡大して2枚ずつ作ります。 裏面は大きく番号を書きます。 そうそう、「新婚さんいらっしゃい」のパネルと同じです。 コピーの後は番号を描く裏面の作…

猫ちゃんの柄

おんなじ顔なのに… 男性も女性も、どちらもなんです。 化粧や、髪型、着てる服でイメージが全然違ってきます。 体調が悪くなって、目が腫れぼったくなって、二重まぶたが一重になったり、その反対だったり、違う顔になる事もありますけど… 人間は髪のばした…

豆腐のお店

奈良県吉野。 ここに行きつけのとっても美味しい豆腐料理のお店があります。 年に3、4回行きます。 いつも食べるのは「豆腐づくし膳」です。 豆腐はその時によって、緑色の、枝豆かな…と白いのと半々になっている事があって、得した気分になります。今日は白…

サンドウィッチ

とっても暑い一日でした。 田舎の小さな町でイベントがありました。 小さな町ですが、ワークショップやかわいい手作り雑貨のお店、手作りクッキーや食べ物を販売するお店、エステや鍼灸も… 少し離れた地域から出店に来てくれたそうです。 お客さんもたくさん…

月下美人

今年も咲きました。 仕事から帰ると、育てられている場所から、玄関に大きな鉢植えが移動されていました。 月下美人の鉢植えです。 今晩咲くみたいです。 1年に2度程、この時期に咲くんです。一晩だけです。そう夜だけなんですね。 絵はへたくそですが、実…

コーヒーって

連休ありました。 趣味は絵を描く事です。と話しております。 時間が多くとれる日は、いつも描く絵よりも手間暇かけられる絵を描いてみたりする事があります。 自分の描く絵に少し飽きてしまう事もあって、人のイラストをどれだけ似せて描けるのか…と。ひと…