高野山

今週のお題「好きな街」

 

真言宗の総本山、金剛峰寺。

九世紀のはじめ、僧、空海が開いた高野山

詳しい話は知らないのですが、ずっと前に聞いたことあって、その昔、高野山と言うと滝口入道は恋の為、刈萱道心は色欲の為、豊臣秀次は肉親憎悪の生けにえ、つまり高野山は人生にせっぱつまった人々の言うなれば終着駅だったそうです。

所が今は人生、歴史の楽しみを味わう所となっています。

ハイキングでもたくさんの人が訪れ、海外からもたくさんの観光客の人が来られていて、仏に縁のない人も楽しめる山となっています。

その高野山。私も大好きです。

もうすぐ紅葉がみられます。

夏は涼しく、新緑も心地いいんです。

8月13日のロウソク祭りも、しっとりとした雰囲気がいいですね。

雪が積もったら、一層寒く感じますが空気の冷たさも、せっぱつまった…とある様に歴史ある街を感じることができるのです。

年に数回行ってるんです。

紅葉が見頃になる頃、行ってみようと思っています。

車で行くと…大門が見えると、ああ高野山に来たんだって。

f:id:kawanonagare:20181021182110j:image

これからしばらくはハイキングが人気です…