2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しばわんこ

信号待ち… ワンちゃんの散歩中を見かけました。 色んなワンちゃんいますよね… ワンちゃんって猫ちゃんと違って、大きさや姿まで大きく違います。 今は◯◯と◯◯のミックス犬もいっぱい、いるので、犬種まではわかんないんですが、どのワンちゃんもかわいいんで…

にゃん芸

猫ちゃんって芸って言うのかな… オテとかマテとかする子あんまりいないってイメージでした、ひと昔前までは… ワンちゃんがペットとして圧倒的人気だったけど、猫ちゃんブームの今、猫ちゃんと共に暮らしてる人が多くなったから、猫ちゃんも、こんな事できる…

少し近く

野良猫ちゃん、今日も来ました。 ニャァニャァ言いながら何かくわえています。 自分で仕留めた獲物だぞ〜。と言わんばかりに…猫ちゃんって親しくなった人間には、自分が獲ったものを見て欲しい様です。ウチも歴代飼っていた猫ちゃん達は外にも自由に遊びに行…

メダカちゃん

火鉢…見なくなりましたね。ひと昔、じゃないな、ふた昔、もう一声、みい昔とでも言うんでしょうか。10年をひと昔と表現するなら… 移動させらせる小さめの、いろりの様なもので、四角いのもありますが、多くは上から見たら丸で、どんぶり鉢の様にくり抜かれて…

スイーツと言えば

そうそう…そもそもスイーツは別腹にならないお腹なんです。だから、スイーツ分のお腹は空けておかないと… だから、スイーツを食べたいなって思う事はほとんどないんです。 ですが、食べたいな…と思える事があるのが、今の言い方だとパンケーキです。パンケー…

洋食ランチ

あーランチ食べたいな… おいしいのん。 仕事中にふと思いました。 和定食いいなぁ。 ラーメン定食もいいなぁ。 パン食べ放題もいいなぁ。 昼食、外に食べに行く事できないんです。 だからいつも自分の作った、おなじみ弁当。 好きなものばかり入れるから、美…

今日だったのね

玄関のドアを開けると、つばめちゃん達が飛ぶ練習をしていました。二羽はすでに近くの電話線につかまって、おっとっと…となりながら踏ん張ってとまっています。その横で親らしいシッポの長いつばめちゃんが見守っています。あれ?一羽足りない、飛び損ねて落…

つばめちゃん達

玄関のドアを開けたその上に…いるんです今年も。5年ぐらい前から毎年。いつもは狭い狭いっぎゅーぎゅーで、逆さまに入ってる子もいるんだけど、今年はジャストフィットにみんながおさまっています。最初は『かわいいな』と思いながら、みてるんですが。目を…

かわいい桃

『初もんのがとれたよ〜、はつもんだから味はまだまだだけど、よかったら食べてみて』と、この時期はもものそれぞれ、次々とお目にかかります。もも…ってとってもかわいいですね。木になってる実の姿は特にかわいい。花の時は少しピンク色が濃いかな…って思…

ヤマモモ

窓を開けると裏庭のみどりの中に赤い実がたくさん顔をのぞかせています。メジロらしき鳥達が何か『チチチ』と言いながら実をついばんでいます。今年もこの実がなる季節になったんだね。食べごろは赤黒くなった頃だと思いますが、美味しい…わけではありません…

ビール苦い?

ビールのメーカーって色々ありますね… いろんなの飲んでみたりします。やっぱりそりゃそーだですが、それぞれ風味が違いますね。 ビールって苦いのかな…自分の口に合うのはどれだろって。入れ物のデザインで買ってみたりして。今は発泡酒もありますが、ビー…

お風呂

梅雨だもの… 雨降りが多いです。 そして湿度も高く、今日はとてもジメジメした一日でした。 ところで…絵を描くのが好きなんですが、何でも描ける訳ではなく、すぐに描けるもの…動物、やっぱりワンちゃん猫ちゃんなんですね。 友人が、お風呂に『入ってます』…

どんな味だったかな…

暑い一日でした。 玉ねぎの収穫に行ってきました。 暑くて汗だくになりましたが、気持ちのいい汗をかいたなと思いました。 家に戻り休憩していると、友人が果物を持って来てくれました。 はらんきょうかな…すももかな…どっちかな?って思ってみてたんですが…

あじけない

少し前にメガネを購入しました。 そのメガネやさんでケースを頂いたんです。 黒いケース、何だか寂しいと言うか… 味気ないと言うか… だから、絵を描いてみました。 何を描くか考える時間がない時は猫の絵になってしまいます。 24年間共に暮らした猫ちゃん…

そっくりさん

5年ほど前から野良ネコちゃんが毎日のように遊びに来ます。 何か一生懸命こちらに、にゃーにゃーと話しかけながらやってきます。 一軒家なので回りには何もありません。 ごろにゃんとひっくりかえったり、庭の木の上に登ったり、虫を捕まえたり・・・ その姿…