ヤマモモ

窓を開けると裏庭のみどりの中に赤い実がたくさん顔をのぞかせています。メジロらしき鳥達が何か『チチチ』と言いながら実をついばんでいます。今年もこの実がなる季節になったんだね。食べごろは赤黒くなった頃だと思いますが、美味しい…わけではありません。ほとんどがタネ?です。口の中に入れて実をもぐもぐしてみますが。うーん…どーだろって。少し渋いような、実を食べてるって感じもないし…だけど、おばあさんの話によると、昔を思い出しながら、懐かしい気持ちと共にもぐもぐするのがいいらしいです。そんなこの実ですがとてもかわいいです。緑と赤の組み合わせっていいですね。

f:id:kawanonagare:20180622212010j:image

季節も感じられるし、生け花や飾りに向いているような気がします。