2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のご挨拶

昨日の夜から雪が降り、 とても寒い朝… もう10年近くこの辺りで過ごしている野良猫のサバちゃん。 人間で言うと、まぁまぁ…おばちゃんと呼ばれるぐらいの年齢でしようか… 最近、この寒さが身体に厳しいのか、ウチの家の中のお気に入りの箱の中で寝ている姿を…

年賀状

16年ぐらいになるような気がします。 何月を考えると長いですが、あっというまに時は流れるものです… 私自身、イラストを描くのは好きなのですが、意識しないと、描く事がなくなってしまいます。 ずっとワクワクしながら描き続ける… その気持ちを忘れないよ…

寝間

野良猫のサバちゃん。 すっかりウチの猫ちゃんになってます。 と言いますか、日中は、あちらのお宅、こちらのお宅とハシゴしているのは分かっています… 時々、お隣さんから『サバちゃん、おいで』と声が聞こえてきたり、少し離れたお宅の庭に入って行く姿を…

中秋の名月

親戚が饅頭屋を営んでおります。 定番の饅頭とは別にその季節にだけ売っているお饅頭ってありますよね。 それぞれお店によって違うと思いますが… 私の知っているこのお店は、 春は、桜饅頭や、ウグイス。 夏は、わらび餅や、水まんじゅう。 秋は、ヨモギの草…

あなたならどうする?

色々とありましたが、8羽のツバメちゃん達、無事に飛び立ちました。 しはらくは、日中飛び回り、夜は巣の中ではなく、巢の近くの身体のおさまりのいい所に、4羽ずつ集まってくっついて、ちんまり座って、親スズメの持ってくるご飯を食べていましたが、自分で…

どっちが先?

玄関前のツバメちゃん達… まだ家にしがみついてます。 だんだん穴が大きくなってる。 所変わって… 車庫前のツバメちゃん達… とっても安定してます。 日中は柱で過ごし、 夜はちゃんと巢の中に入るのです。 ツバメちゃんも、生まれた家によって、 環境が違う…

ツバメちゃんのその後

朝1番にツバメちゃんの様子を… 飛び立ちそうに身体を乗り出してるわ… 今日飛ぶかも…だけど、雨大丈夫だろうか。 仕事から戻ると… ふふっ。だんだん狭くなっていく家。 逆さまの仔もいる… まだ飛び立っていないみたい。 そして穴は何とか持ちこたえてる… 今日…

先に飛び立て!

今年のウチは、ツバメちゃんに大人気なのです。全部で5組のツバメちゃん達が、あちこちに巢を作り、卵を産んだだけの巢、巢を作っても住まなかった巢がありました。 現在、二組のツバメちゃんの子供達が、まもなく飛び立とうと言う所でしょうか… 玄関前は、…

ひとり遊び

今日はすがすがしい朝だな… だんだん暑くなるんだろうけど… さぁ仕事に行こうと、車をとめているところに… 周りは柿畑なんだけど、木の下に何やら長い柳のような芝のような草がワサワサと植えられています。 その中に、立ったり座ったり、飛び上がったり。そ…

猫の仔

ご近所さんに… めちゃめちゃめんこい仔がやって来た! 最後3ヶ月になろうか… だけど、野良猫ちゃんだったらしく… 抱っこできない。 抱っこって、人間の願望だよな… 猫ちゃんは、居心地がよくなってからの… 抱っこだよね… お顔が…なんとも個性的な… いつか抱…

男性のイラスト

男性のイラストって、 描き慣れていないので、 とってもむつかしいです… そして、 人間の動きのあるイラストもむつかしい… 漫画家さんってすごいなぁ…

イラストマップ作成

数ヶ月前に、この付近の一部地域のイラストマップを作成するので、手伝ってほしいとお話しをもらいました。地図を描くのはとても好きなので、ありがたく、嬉しく思います。 いままでも、地図の作成は何度かさせてもらった事がありますが、自分の足で歩いて見…

ちんまいフワフワ

いい天気です。 だけど、コロナウイルスの事もあり、食料品と日用品の買い物以外は、外出していない日が続いています… あっ…それ以外の外出あったあった! 自宅から1Km程離れた畑に。 柿の花のつぼみが、少しずつ育っております。 摘蕾『てきらい』が始まっ…

座敷犬

知り合いのお宅へ… 玄関を開けると、ワンコの姿が… 絵に描き慣れてないワンコ… 昔は、ワンコと言えば、田舎では雑種犬で、番犬が多く、家の外で飼うのが主でした。 家の中で飼う仔は『座敷犬』って言いますが…最近はワンコも家の中で飼われてる仔が多くなっ…

お品書き

最近この町にできた小さなお店… ちょこっと食べに行く様になり… あ…この壁にメニューの紹介描きたいな… 行くたびに感じてました。 顔を覚えてもらった頃… お願いしてみると、 お願いしますと、嬉しいお返事頂きました。 せっせと描きました… こんな感じで、…

ラインスタンプ

携帯電話で最初にメールができる様になったのは…記憶では、カタカナのみだったよーな… 今はメールより、ラインを使用する方が多いな… アナログな私には、あまりよくわからないのですが…ラインは確かによく使う。 だけど、スタンプを使う事はほとんどなくて……

久しぶりの…別の顔

今年の冬は暖かいです。 野良猫の『サバちゃん』は いつもウチに遊びに来て。 寝て 食べて 寝て 時間になると次のお家に出かけるのです。 ウチが次のお家かも知れませんが… サバちゃんにつきまとっている茶トラの猫ちゃん。この仔も毎日みかけるな、長いなぁ…