2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そーか!

今日は少し涼しい1日でした。 自然の多いところです。 いろんな動物をみるんですね。 野良猫ちゃんは、最近めっきり見かけなくなりました。 お馴染みの、8年間ここに通ってる白サバ猫のサバちゃんは、相変わらず毎日元気な姿を見せてくれるのですが… そんな…

逆襲

田舎で育った私です。 少々の虫は平気なんです。 畑でも色んな虫さんに会います。 毛虫やカメムシを始め、名前の知らない虫さんも…少々触れます。 だけど…どーしても慣れないのが… ゴキブリと蛾なんです。 見ると、わぁっ!ってびっくりするんです。 さぁ寝…

サバちゃんの危機

畑に囲まれた一軒家。 わりと平和なので、野良猫ちゃん達が入れ替わり立ち替わりやって来ます。 ところがここ最近野良猫ちゃんの姿を見なくなったな… もちろん8年前からこの辺りで住んでる白サバ猫の『サバちゃん』は毎日遊びにやって来ます。 ご近所さん家…

落書き

白い紙に絵を描くのは基本的な事なのかな… 子供の頃から絵を描く時は… 習うのは必ず白い紙。 描きたい物は白い紙だと都合がいい。 黒い紙や布に絵を描くとしたら… 絵を描く部分に白い色を先に色付けしてから描く。 淡い色なら、そのまま描いてもいい感じに仕…

迷い犬の君?

車ででかけた。 帰り、家から1kmほど離れた所で… ワンちゃんが自由に駆け回ってた。 昔はワンちゃんの放し飼い結構みかけたけど今は珍しい。と言うか家族とはぐれたな… 田舎なので、この辺を散歩してるワンちゃんではない事はすぐにわかった。 家に到着。し…

何度も聴いた…

今週のお題「わたしの好きな歌」 好きな歌… 沢山あります。 その中で一番を選ぶのは難しい… 専門的な事は何も分からないんですが… 私の場合、歌詞よりもメロディが頭に残る。 音の高さや、リズムと言うのか、テンポと言うのか。 心地よく感じる歌… 声のトー…

野良猫ちゃんの不妊手術

3年間日記を3度ぐらいつけています。 ひと月ほど前に読み返してみました。 ざーっとですが… 野良猫のサバちゃん、この辺りに来る様になったのは6年前じゃなくて、8年になるのです。 野良猫ちゃんの寿命は3〜5年と聞いてました。 サバちゃんは色んなお家でご…

また来るのかな…

梅雨に入り、ジメジメした朝… 新聞を取りに行こうと… 玄関のすりガラスに、変なシルエットが… 見た事ないな… なんだこの長いのは… 揺れてるな… この位置って、 ツバメちゃんの巣の真下だな… 今年は一度目に来たツバメちゃんのカップルの一家が飛び立った後、…