2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレージに絵を描く

私の絵の原点は、俳画と言う絵にあります。 習っていた頃の俳画、もう何十年も前ですが、先生に教えてもらった俳画とは… 複雑な絵ではなく、簡単な感じに崩した絵と俳句を組み合わせたもので、絵の具は主に顔彩と墨を使います。 その頃に描いていた、凛とし…

お題

今週のお題「わたしの手帳術」 手帳と言うと一番に思い浮かぶのは、やっぱりスケジュール帳なんです。だけど、携帯電話でスケジュールを使う様になって、10年ぐらい前からはスケジュール帳を使っていません。 だけど、仕事によっては、やっぱりスケジュール…

桜猫ちゃん

近頃職場で見かける猫ちゃん。 みんなが可愛いと言ってた。 飼い猫ちゃんかな。 野良猫ちゃんかな。 遠目には会った事あったけど、 近くで見たことなくて、 会いたいな…って思ってました。 ついに会えました。 とってもめんこい顔してこちらを見ていました。…

動物と会話したいね

動物と共に暮らしたり、動物が好きな人なら一度は思うかな。 動物の言葉が分かればいいのに…って。 昔ばなしに「聞き耳頭巾」と言う物語がありました。頭巾をかぶると生き物の声、言葉がわかるんです。 昔ばなしに出てくる頭巾と言うものの多くは、わかりや…

猫ちゃんのごはん

ネコちゃんのご飯。 24年共に暮らしたネコちゃん。 この子の主食は、ご飯に鰹節でした。 いわゆる猫まんま。 そして人間の食べるものを主に食べて育ちました。 好物は、お造り全般、特に甘エビと、ケンタッキーフライドチキンでした。 ケンタッキーのチキン…

実りの秋がやって参りました。 収穫できました。 渋柿です。極早生(ごくわせ)と呼んでいます。 渋抜きが必要なんですが、昔はヘタの部分に焼酎を付けるやり方をしていたそうです。今でも頂いた柿が渋柿だった時には家でその方法で渋抜きをするんですが、大…

いちごのミルフィーユ

バブルの頃なのか、バブルがもう終わるぅ〜って頃なのか…その前後から、色んなスイーツが流行りはじめた気がします。 順番も曖昧なんですが、今でも根強い人気なのはティラミスですね。コンビニやスーパーでも販売してます。私も大好きです。だから時々口に…

ひんやり飯

「今週のお題」ひんやり飯。 基本的にはどちらかと言うと、こってりした味の濃い食べ物が好きな私です。 エビフライやトンカツ、ハンバーグとか… サラダにかけるものはドレッシングよりもマヨネーズ… と言った感じですが、夏は食欲がない日もありますね。 だ…

保護ネコちゃん

夕方、友達からネコちゃんを保護したので飼ってもらえるところはないか…と連絡ありました。 手のひらにのる大きさ。 目も開いて間もないぐらいだし、まだ歩けない感じです。 ウチで飼えたらいいのだけれど、あと半年ぐらいは家の事情で飼う事ができなくて… …

サワガニ

朝急いで仕事に…と。 玄関をでました。 カサカサ… さささっ… と。 なんだろ。 今何か動いたね… よーく見ると。 サワガニさん。 ちいさい可愛い姿を見かけました。 この辺り湧き水なんかが通る溝が沢山あるから、 時々カニさんの姿を見ることがあります。 一…

柿の季節

九月になりました。 秋に収穫されるものはたくさんあるので、とても嬉しい季節になりますね。 早生(わせ)とつく農作物たくさんありますが、普通よりも早くできるものを、そう呼ぶそうなんです。その早生より早いのが、極早生(ごくわせ)と言います。 ウチ…