ガレージに絵を描く

私の絵の原点は、俳画と言う絵にあります。

習っていた頃の俳画、もう何十年も前ですが、先生に教えてもらった俳画とは…

複雑な絵ではなく、簡単な感じに崩した絵と俳句を組み合わせたもので、絵の具は主に顔彩と墨を使います。

その頃に描いていた、凛としているけど、温かみがある、じっと見入ってしまうような俳画での絵、今はあまり描く事がありませんが、崩して…そう、略して描くと言うのは、その頃に習った事が身についているので、キチリとした絵を描くのはとても苦手なんです。

そんな私ですが、色んないきさつから、ガレージに絵を描く事になりました…

去年倉庫の様な建物に描かせてもらい、今年はガレージに…

去年は、描くことになった時、ベタ塗りの絵になるので苦手だな…と、どんな絵の具がいいのかな…と色々調べて、雨に濡れても落ちない絵の具、ホームセンターもいくつか回り、やっとみつけたのがアクリル系の絵の具のヌーロでした。

去年の建物の壁はフラットだったので、何とか描く事が出来ましたが、今年はボヨンボヨンと波打つガレージ。どーなることやら…

今日はその絵の下書きをしていました。絵は一面に大きく描くのではなく、小さく区切って6つ描く予定。

下書きは…紙は100円均一で買った落書き帳とスケッチブック、絵の具は顔彩…これ練習になるのかな…ならないな…きっと。少し困っていますが、去年は何とかやっとこせで描けたので、今年もどーにかなるのかな…だけど描く日まで、あと10日もありません。急がねば…

f:id:kawanonagare:20180928213642j:image

明日も練習…しよーっと。