絵を描くのに使う紙

絵を描く時はどんな紙を使っていますか?

一番に思い浮かぶのは画用紙だと思われます。

専門的な知識はない私です。

趣味で描いてる、なんてない絵のほとんどは、コピー用紙に描く事が多いんですが、筆で描く絵が…と言ってもこの筆の絵も同じく、なんてことない趣味の絵なので、偉そうな事は言えませんね…

その筆の趣味の絵、色つけは顔彩と言う固形絵の具を使う事が多いのですが、コピー用紙に描くと、いい感じに紙に馴染んでくれないんです。

半紙は薄過ぎるから色がヘンテコになるし、描きにくい…

かと言って、少し専門的な俳画をやっていた時に使っていた画仙紙と言う、かすれやにじみ、ぼかしなど…いい感じに描ける、書画に使う紙を、ちょい描きに使うのはもったいないし、何せ私、何枚も無駄に試し書きしますのでね。

そんなこんなで、何年か前に100円均一ショップ、百均ですね、行ってあれこれ探して見たところ、らくがき帳を見つけました。まあまあいい感じに描けるんです。少しザラザラした感じで、色は少し黄ばんでる感じなんですが、それもよかった!

のに最近はその、らくがき帳見かけないんです。もう売ってないのかな。

困った事に何冊も買い足してたはずなんですが、肝心の表紙部分がなくって、紙の色と質感、それもなんとなく、自分の目と手触り感覚だけが頼りで買ってました。

最近の、らくがき帳は真っ白で、どっちかと言うとツルツルした感じです。

ちょいと思った感じにならないので、違う紙にも、いっぺん描いて見ようと、これまた百均で、天ぷらの敷き紙を買いました。半紙にも似てるし、いけるんじゃないか…と。

描いて見ました。筆は私の一番のお供、ぺんてる筆、今回色つけは、初心者から色んな職種の人が使用してるコピックペンのチャオを使いました。このペン、水性ではないようです。水でにじまないです。そして、筆に似た先とマーカーペンの先の2種類が、鉛筆の貧乏けずりの様に両方の先についています。もちろん私は筆に似た先がお気に入りです。

この百均で買った天ぷらの敷き紙に、この筆とペンは描きやすかったです。

猫ちゃんのかわいい仕草を描いてみました。

f:id:kawanonagare:20180810231547j:image

モデルは以前書いた、ゴロンを持ちネタにする子です。