2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

俳画とショートケーキ

『俳画教室』に通い始めた頃は、生徒さんが3人で私が4人目でした。 先生の家は、もともと誰かが『ほねつぎ院』か『針』なのかをしていた所だった様でした。 入り口のドアを開けると待合室の様になっていた気がします。 そのまま奥まで行くと、施術室と思われ…

551の豚まん

子供の頃に苦手だった食べ物も、大人になって、そのまた大人になると、普通に食べられる様になったり、それを飛び越えて好きになる事もあります。 その反対で、好きだったものが嫌いになる事もあるんですね。 新たに好きになった物が、スーパーやコンビニに…

ホットケーキ

買い物にでかけました。 5年ほど前に買った帽子がとても気に入ってずっとかぶっています。 帽子は好きな方なので… と言うか… 髪をセットする時間が無い時や化粧をする時間が無い時なんかは重宝しますね。 まあまあ沢山持っている方だと思いますが、実際かぶ…

俳画

絵を描くのは小学生の頃から好きでした。 特に習いに行く訳でもなく… 高校生になった時、絵を習う事になりました。 油絵のような絵が好みだったんです。ルノアールの絵のような… ところがウチの近くで油絵の教室はなく、母が見つけてくれたのは『俳画』と言…

ヨガ教室

半年ぐらい前から、週一回ヨガの教室に通っています。 クラスはベーシックです。 基本的な呼吸の方法などを教えてもらい、無理のない程度に身体をほぐしていきます。 元々身体が硬かったのですが、歳を重ねるごとに、より硬くなってしまって。 石鹸をつけた…

抹茶入り

連日テレビやラジオで、『脱水症に気をつけましょう。』と言う話しを耳にします。 喉がかわいてからでは遅いから、喉ががかわく前からこまめに水分をとってください。 水分と一緒に少量の塩分をとるのがいいとか、できればスポーツドリンクを飲むのがいいで…

幸せの形

お知り合いのお宅にお邪魔しました。 そのお宅のご家族はみんな猫ちゃんが好きなんです。 行き場のなかった猫ちゃんを3匹程飼っています。 優しさに包まれた猫ちゃんの中で一番、ちんまい猫ちゃんが大きくなっていました。 キャットタワーの上で幸せそうに、…

動物の気持ち

子供の頃、家の前に川があったので、遊び場になっていました。常に河原に行った思い出があります。 河原に落ちている不思議なものをみつけて楽しんでいました。面白いものがいっぱい流れて来てました。 一番記憶にあるのが、小さくて丸くて、ストローの様な…

ばてにゃん

午後7時ぐらいに帰宅しました。 いました野良猫ちゃん。 夏バテの様子ですなぁ。 だらりんとしておます。 ウチの敷地は野良猫ちゃんの縄張りみたいです。 そっくりさんは…もう来ないみたいです。 私の姿を見て 『帰ってきたんにゃね、おつかれにゃん』って感…

サギ

最近サギをよく見かけます。 あまり詳しくないので、よくわからないんですが、どうやらこの辺り、たくさんのサギがいる様です。 毎日その姿を目にします。 サギって種類がいくつかあるんですよね。 多分アオサギなのかな…と。 背筋を伸ばして、何かを探して…

男の子かな

最近、そっくりさんの姿を見なくなりました。 このあたり、ずーっと昔から、色んな猫ちゃんが顔を出しては去ってゆくんです。その中で顔を出しても去って行かなかったのが、野良猫ちゃんなんです。5年以上ウチに通ってます。 見かけないなと思っていても夜な…

やんちゃな猫ちゃん

ゴロンを持ちネタにしていた猫ちゃん、今年の1月までウチにいました。やんちゃな猫ちゃんでした。外にも自由に遊びに行ってましたので、いつも汚れてました。 女の子なのに生傷が絶えない猫ちゃんでした。 ゴロンの姿は毎日見てました。ホントに可愛かったで…

ラケット選び

とても暑い一日でした。 中体連の会場に行ってきました。 バレーボールと卓球会場です。 運動神経がよくないので、スポーツはほとんど経験がありません。 バレーボールは学校の授業で受けただけで、それもサーブも一度も入らず。 ルールも詳しは知らない私で…

日本の滝百選

何気なく昔むかしに、とっても綺麗な滝を見た。すごく自然が素敵だった…出来事を思いだしました。 今はどんなだろう。 行ってみました。 上から流れてくる水や流れる水の音はとても大きく、周りの巨岩にあたりながら水しぶきをあげ、ますます音を大きくして…

三年目

車の手入れって、歳を重ねるごとに雑になってしまってます。 初めての車を買った頃は、それはそれは綺麗にしていました。 その当時、土禁にするのが流行っていました。 靴を入れるケースを座席の下に入れ込んで… 白い車だったので、ホントにマメに掃除してい…

そろそろ梅雨明けですね。 ここのところ毎日湿度が高くて、ジメジメして、身体がベタベタしますね。 身体だけじゃなくて、フローリングの床も湿気で湿り気があります。何だかあんまり気分のいいものではありませんね。 まぁ梅雨が明ければ少しはマシになるか…

足湯

温泉いいですよね。 今まで行った温泉で、しっかりと細かいところまでの記憶はないんですが、また行ってみたいな…と思う温泉は道後温泉『坊っちゃん湯』です。 もっとじっくり楽しめばよかった…と後々、後悔したのが随分前の事です。 疲れた時は大きいお風呂…

たこ焼き

お好み焼きの方が好きなんです。 だけど、どーしても、たこ焼き食べたくなる事がありますね。 お好み焼きは自分が作った方が、好きな食感や味に近づける事ができるんですが、たこ焼きは…ちょいと苦手なんです。 だからお店に買いに行きます。 外がカリッと、…

しろさば

まちぶせしてました。 野良猫ちゃん。 玄関で…だけど、わざと目を合わさない様にしてみせるんです。 最近、そっくりさんと一緒にまちぶせしてたり現れたりするんですが、今日は一人でした。 あたしの方が前から遊びに来てたの忘れてないでしょ…と言うかのよ…

お昼ごはん

仕事の日は、ほとんど毎日お弁当です。 ずっとコンビニで、お昼ごはんを買ってから、出勤してたんですが、食べたいものがあまりないのと、毎回同じものを選んでしまうので、一年程前から手作り弁当に変更しました。 一年続くとは思っていませんでしたが、作…