2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたならどうする?

色々とありましたが、8羽のツバメちゃん達、無事に飛び立ちました。 しはらくは、日中飛び回り、夜は巣の中ではなく、巢の近くの身体のおさまりのいい所に、4羽ずつ集まってくっついて、ちんまり座って、親スズメの持ってくるご飯を食べていましたが、自分で…

どっちが先?

玄関前のツバメちゃん達… まだ家にしがみついてます。 だんだん穴が大きくなってる。 所変わって… 車庫前のツバメちゃん達… とっても安定してます。 日中は柱で過ごし、 夜はちゃんと巢の中に入るのです。 ツバメちゃんも、生まれた家によって、 環境が違う…

ツバメちゃんのその後

朝1番にツバメちゃんの様子を… 飛び立ちそうに身体を乗り出してるわ… 今日飛ぶかも…だけど、雨大丈夫だろうか。 仕事から戻ると… ふふっ。だんだん狭くなっていく家。 逆さまの仔もいる… まだ飛び立っていないみたい。 そして穴は何とか持ちこたえてる… 今日…

先に飛び立て!

今年のウチは、ツバメちゃんに大人気なのです。全部で5組のツバメちゃん達が、あちこちに巢を作り、卵を産んだだけの巢、巢を作っても住まなかった巢がありました。 現在、二組のツバメちゃんの子供達が、まもなく飛び立とうと言う所でしょうか… 玄関前は、…