2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘

平成30年も今日で終わり。 近くにお寺があります。 一年が終わり。 又新しい一年が始まる。 年の最後の癒しの音まであと少し。

紙芝居

昭和20年代に盛んだった紙芝居。 公園などに自転車でやってくる紙芝居屋さん。引き出しからお菓子を出して配ってくれたんですよね。 お菓子を食べながら紙芝居を見る。 当時はとっても、子供や大人にも人気があったと聞いた事があります。 私達が子供の頃は……

小さな楽しみ

今日は疲れた…と。仕事から戻り、 車を止めて、玄関に向かった。 ふふっ。 やっぱりいたいた… 疲れを忘れる瞬間だわ…

今日も待っている

今年の夏頃までは野良猫ちゃんとして、この辺りに来ていた君、黒ブチ柄なので私は『ブチ』と呼んでいます。 11月頃、突然首輪が! そう…飼われ猫ちゃんになったんです。 ご近所さんが飼っているとの噂。 この子、野良猫ちゃんとして自由に外で走りまわり楽し…

おかきの一番

何年ぐらい前だったか… あ…15年ぐらいか。 同じ職場の先輩が、美味しいおかきがあるから、食べてみてと…缶入りのを頂き、沢山入っていました。 ひとつ食べると食感も味も、シンプルに美味しい。 もう一個食べよ…と。 気づけばわからないほど食べていました。…

猫カフェ

猫カフェって出来始めた頃は、普通の喫茶店の中に猫ちゃんが一匹いて、お客さんの膝に乗ったり、店のなかを自由に動き回って遊んでいる様なのを想像してました。 看板猫って感じでしょうか… ところが一番最初に行った猫カフェ、もう10年近く前でしょうか。ペ…

椿か山茶花か

花に詳しい訳ではないんです。 育てるのはとっても苦手です。 だけど、側にいる人が花に詳しいので、花の名前を耳にする事が、そこそこあるからか、何となく名前が分かる花があります。 今日、お邪魔したお宅で机の上に一輪ざしがあり花が生けられていました…

野良猫ちゃんの一日

この辺り、畑が多く平和なので野良猫ちゃん達が次々やって来ては去って行きます。 ところがここ数ヶ月、新しい顔の野良猫ちゃんは来ていません。 5年ぐらい前から、ずっといる子。 白サバ猫の「サバちゃん」。 この辺りの野良猫のヌシと言うには貫禄がなさす…

紙粘土で猫ちゃん

紙に絵を描く事がほとんどの私です。 時々布やプラスチック、ビニール等に描く事があります。 猫の文鎮を作ろうと、昨日、紙粘土をこねこねして、乾かして… 今日は顔や柄を描いて…乾かして…ニス塗って。 紙粘土って今色んなのあるんですね。100円均一ショッ…

初めてのピザ

初めて食べた時「なんて美味しいんだろ」と感じる事がよくあります。 まぁその反対も、まれにありますが… ピザもそうでした。 まず見た目がとっても可愛い。 色のバランスがいいんですね。 今は色んな具の乗っかったピザがありますが、で始めた頃は、うーん……

お歳暮

お歳暮の季節ですね… 何がいいのか… 気心の知れた方になら、何がいいのか聞いてみる事もいいかも知れませんね… 毎年同じものを贈らせてもらったり… お歳暮に限らずですが、贈り物って考えれば考えるほど、何がいいのかわからなくなっちゃったり…お店に見に行…

墨をする

片付けをしていると、ずっと前に描いた絵がでてきました。 最近手抜きで墨をすっていなかった。 久しぶりにちゃんと墨をすって絵を描いてみる事にしました。 墨をするのが新鮮に感じます。この匂いも… 色は青墨。 最近は百均の墨汁か、ぺんてるの筆ペンに慣…