2019-01-01から1年間の記事一覧

エフのお供

父が柿やみかんを作っています。 そして、少しだけど、産地直売で道の駅のお店に出させてもらっています。 野菜、果物、出始めは、よく売れるそうです。 柿の季節はほぼ終わりました。 今、みかんは、みなさん沢山だしているのです。 競争率も激しく… 最近は…

ポスター

知り合いの和菓子屋さんにお邪魔する。 お店の入り口のガラスには、 ずっと前に描かせてもらった、 ポスターと言うか、 お知らせと言うか。 年に一度、この時期だけ貼ってくれてる。 そろそろ新しく描きなおさねば…と。 さっそく描いてみました。 お餅はぜん…

あわてちゃった!

野良猫の『サバちゃん』。 桜ねこになってから、毎日ウチに遊びに来ます。 仕事から帰り、家の中に入る。 しばらくすると、玄関のすりガラスに、 写ってる。写ってる。 白黒のシルエットが。 ちんまり座ってるのがよく分かる。 シルエットだけで可愛い。 ど…

短い時間で読めるもの

今週のお題「好きな漫画」 続きものの漫画も好きですが、なかなか続きを読む時間がとれない時は、4コマ漫画の様な短いものが読みやすくて好きです。 字を読むのが遅いので、文字数が少ないのも好きな理由のひとつかも知れません。 だけど、いざ自分で描いて…

自然っていいね。

人里離れた場所に用事があり、 走った事ない道だし、 ちょっと不安… 狭いしな… だけど、自然が素敵な道。 両側には木々が立ち並び、 その片側は、とても水の綺麗な川が流れてる… せせらぎが、心地いい。 何より、とっても静かです。 そー言えばここは遊歩道…

猫ちゃんのおもちゃ

野良猫の『サバちゃん』 見かけない日はないのです。 ちょっとナデナデできる日もあって。 そー言えば、サバちゃんって、あんまりじゃれてる姿、見たことないな… ウチにおもちゃあったな、ちょっと遊んでみよーか。 ヒモの先に小さいネズミのぬいぐるみがつ…

生活習慣

この界隈で長年住み続けている野良猫の『サバちゃん』避妊手術をして、さくら猫になってからは、ウチが一番のお家になっている様です。 なぜなら見かけない日がなくなって、ウチの庭の決まった場所で見かける事が多くなった。 なのに、それぞれのお家でごは…

ゴーヤチャンプル

ここ2、3日異常に暑いと思っております。 残暑なんだけど、夏バテって感じになっちゃいます。 夏バテ予防の代表野菜… ゴーヤを頂きました。 ゴーヤとっても苦手なんです。 だけど、ゴーヤ料理を色々試した人から、 やっぱりチャンプルが一番食べやすいと、 …

玉葱さん太郎

お菓子。 特にスナック菓子大好きです。 みんなが好きなポテトチップスやチップスターは昔から人気があります。 それと同じぐらい前からあったのか、気づいた頃にはあったお菓子。 ベビースターラーメンも根強い人気だな。 カッパえびせんもだな… たくさんの…

オクラは便秘解消になる?

暑い日が続いています。 夏野菜まだまだ採れるんですね… 知り合いの方が、いっぱいできたよ…って。 オクラをくれました。 オクラ大好きです。 特別な調理方法はわからないんですが、 さっと茹でて、 1センチぐらいに切って、 鰹節まぶして、 お醤油と味の素…

猫ちゃんの本能

野良猫のサバちゃん。 真っ暗の中、壁の上の方をじーっとみつめてるんです。 真っ暗なので何を見てるのかもわかりません。 と思った瞬間… わぁ! 2メートル程の高さにジャンプ! 着地したサバちゃんの口には… ヤモリが… 本能ってすごいなぁ… とるだけの楽し…

コーヒー店のハンバーガー

好きな飲み物の中にコーヒーがあります。 と言っても違いがわかる訳ではなんですが。 缶コーヒーのメーカーは好き嫌いがありますが、喫茶店なんかは特に嫌いと感じる事もなく。 今はコーヒーの専門店が沢山あります。 新しいお店が近くにできると行ってみる…

避難場所

今朝、台風が来てるとテレビで。 雨風が激しくなるかな。 家中の窓を閉めて… カギもかけて、 仕事に。 仕事がおわり、 あんまりひどくならなくてよかった。 だけど、雨はしんしんと降ってるな… 仕事から戻り、玄関を開ける。 わぁ!いつの間に。野良ネコのサ…

いたいた。

やっぱり暑い毎日です。 最近は仕事から帰ると、 必ず同じ場所に、 野良ネコのサバちゃんが… この暑さに反応も、にぶい。 もそっと、頭だけ…

ひつまぶし

少し前ですが。 7月27日、土用の丑の日でした。 私、うなぎ大好きです。 一日遅れで、その次の日、奈良県天理市の人気店へうなぎを食べに行ってきました。 お客さん、いっぱい並んでました。 2時間待ったかな… 以前、伊勢あたりで食べたひつまぶしがとっても…

涼しい場所

今週に入って、とっても暑い日が続いています。 キッチンと呼ぶのは似合わないので台所。 台所だけの部屋になっており、そこにはクーラーがついてないのです。今時そんなバカな… ちょっと動いただけで凄い汗… クーラーだけじゃなく、色んな意味で快適なキッ…

そーか!

今日は少し涼しい1日でした。 自然の多いところです。 いろんな動物をみるんですね。 野良猫ちゃんは、最近めっきり見かけなくなりました。 お馴染みの、8年間ここに通ってる白サバ猫のサバちゃんは、相変わらず毎日元気な姿を見せてくれるのですが… そんな…

逆襲

田舎で育った私です。 少々の虫は平気なんです。 畑でも色んな虫さんに会います。 毛虫やカメムシを始め、名前の知らない虫さんも…少々触れます。 だけど…どーしても慣れないのが… ゴキブリと蛾なんです。 見ると、わぁっ!ってびっくりするんです。 さぁ寝…

サバちゃんの危機

畑に囲まれた一軒家。 わりと平和なので、野良猫ちゃん達が入れ替わり立ち替わりやって来ます。 ところがここ最近野良猫ちゃんの姿を見なくなったな… もちろん8年前からこの辺りで住んでる白サバ猫の『サバちゃん』は毎日遊びにやって来ます。 ご近所さん家…

落書き

白い紙に絵を描くのは基本的な事なのかな… 子供の頃から絵を描く時は… 習うのは必ず白い紙。 描きたい物は白い紙だと都合がいい。 黒い紙や布に絵を描くとしたら… 絵を描く部分に白い色を先に色付けしてから描く。 淡い色なら、そのまま描いてもいい感じに仕…

迷い犬の君?

車ででかけた。 帰り、家から1kmほど離れた所で… ワンちゃんが自由に駆け回ってた。 昔はワンちゃんの放し飼い結構みかけたけど今は珍しい。と言うか家族とはぐれたな… 田舎なので、この辺を散歩してるワンちゃんではない事はすぐにわかった。 家に到着。し…

何度も聴いた…

今週のお題「わたしの好きな歌」 好きな歌… 沢山あります。 その中で一番を選ぶのは難しい… 専門的な事は何も分からないんですが… 私の場合、歌詞よりもメロディが頭に残る。 音の高さや、リズムと言うのか、テンポと言うのか。 心地よく感じる歌… 声のトー…

野良猫ちゃんの不妊手術

3年間日記を3度ぐらいつけています。 ひと月ほど前に読み返してみました。 ざーっとですが… 野良猫のサバちゃん、この辺りに来る様になったのは6年前じゃなくて、8年になるのです。 野良猫ちゃんの寿命は3〜5年と聞いてました。 サバちゃんは色んなお家でご…

また来るのかな…

梅雨に入り、ジメジメした朝… 新聞を取りに行こうと… 玄関のすりガラスに、変なシルエットが… 見た事ないな… なんだこの長いのは… 揺れてるな… この位置って、 ツバメちゃんの巣の真下だな… 今年は一度目に来たツバメちゃんのカップルの一家が飛び立った後、…

梅雨入り

朝はいい天気だったのに… 急に3時ごろから激しく雨が降ってきました。 あわてて洗濯物取り入れて… 各部屋の窓をしめて… だけど、まだ梅雨入りしてないんだな… ドタバタして… ホッと一息ついてたら… 大きな声でニャウニャウ… 玄関のすりガラスにうつってる。 …

同じツバメちゃん?

そうそう。 野良猫のサバちゃんの子猫ちゃんのトイレやら、カリカリの練習やらしてる間に、ツバメちゃんは4羽の赤ちゃんを育て、無事に旅立って行きました。 ここ3年ぐらい、最初のカップルが旅立つと、次のカップルがすぐにやって来るんです。別のカップル…

幸せになってね

さぁ…あと一時間で、旅立つ時間。 やっぱりお別れするのは寂しいもんです。 最近イタズラばっかりで… カーテンで消防士の訓練したり、 電源コードをカミカミして歯みがきしたり、 お水入れの中にバシャっと入ったり、 ゴミ箱の中にダイブしてひっくり返した…

猫の毛並み

まもなくここを旅立つ仔猫ちゃん。 階段も登れる様になりました。 一人遊びもできるし、 お留守番も大丈夫になりました。 だけど、寝んねは決まってここ。 やっぱり猫ちゃんの毛並みの様な肌触りが好きなんですね。 丸の中の丸がとっても可愛い…

おさまりいいのね

ひとり立ちの練習をしてる、チビ猫ちゃん。 カリカリも食べられる様になっています。 旅立ちも近づいているここ最近… トイレもできてたはずなのに。 朝起きて、一番のトイレが、どーも失敗が多くなっちゃってまして… ちょいと困っております… だけど…その失…

幸せのカギしっぽ

野良猫の『サバちゃん』が連れてきた4匹の赤ちゃん猫。それぞれのお家に引き取られました。最後に残った男の子。行き先は決まっています。ただ日中長い時間ひとりぼっちで過ごさなければならなくて、カリカリを食べられるようになってから、旅立つ予定なので…