動物と会話したいね

動物と共に暮らしたり、動物が好きな人なら一度は思うかな。

動物の言葉が分かればいいのに…って。

昔ばなしに「聞き耳頭巾」と言う物語がありました。頭巾をかぶると生き物の声、言葉がわかるんです。

昔ばなしに出てくる頭巾と言うものの多くは、わかりやすく言うと、サンタクロースがかぶっている帽子の少し短い感じで、白いポンポンやら、フワフワが付いていないものです。

七福神の大黒さん達がかぶっていますね。

この物語、子供の頃「まんが日本昔ばなし」で観た時は何て素敵な帽子なんだろう、欲しいな…と思いました。

ですが、大人になってみると、この頭巾の弱点に気づきました。動物たちが話している言葉はわかりますが、こちらと会話ができないんです。共に暮らす動物たちがいると、会話したいなって思ってしまいます。

桂枝雀さんが「ねこ」と言う落語を話しているのを観た事があります。猫ちゃんと会話できるんです。

猫ちゃんを飼っていると、その落語の内容がとっても面白くって、猫ちゃんの表情までもが想像できるんです。

他には「犬」と言う落語もあって、そちらも会話が出来ていました。この話も面白かったです。聞いた時、動物と話し出来たらな…って改めて思いました。

猫ちゃんや、ワンチャンが時々、静かにこちらをじっと見つめる事があるんです。

そんな時、何を考えてこちらを見つめているんだろうと、じっとみつめ返しますが、ワンチャンはすぐに崩れて、しっぽをふったり、立ったり座ったりしますが…猫ちゃんは、ずーっと表情を変えず見つめられ続ける事があります。少し怖くなっちゃったりします。何を考えているの…?

f:id:kawanonagare:20180920204001j:image

だけど、会話出来ないからこそ大切にしたい。

いつも君がどう思っているのかを考えてるよ。