今日だったのね

玄関のドアを開けると、つばめちゃん達が飛ぶ練習をしていました。二羽はすでに近くの電話線につかまって、おっとっと…となりながら踏ん張ってとまっています。その横で親らしいシッポの長いつばめちゃんが見守っています。あれ?一羽足りない、飛び損ねて落ちちゃって、野良猫ちゃんに連れて行かれたのかな…とドキドキしなが、まわりを見ても変わった様子もなく。よく見ると、いるいる巣の中に…少し離れて様子をみてみよう。親つばめが何度も『チチチ』と言いながら巣の近くをぐるぐる飛んでいます。ふふっ…きっと残ってる、このつばめちゃん、飛ぶのが怖いのかな…毎年必ず最後まで飛ぶのを戸惑っている子がいます。怖いのかな、甘えん坊なのかな。少しそっとしておこうと…30分程して、ドアを開けると居ません。電話線電話線…あーっいたいた、よかった。みんな揃ってます。飛べたんだ、ちゃんと飛べたんだ。今日はうまく飛べたなら、もう戻って来ないかも知れないね。無事に遠い遠い地へ渡ってね。来年また同じ君なのか、違う君なのか…待ってます。巣はそのままにしておくよ。

f:id:kawanonagare:20180624105603j:image

そして…一瞬でも疑った野良猫ちゃんゴメンね。こちらの姿を見つけてやってきました。

もちろん、そっくりさんも一緒に…