豆腐のお店

奈良県吉野。

ここに行きつけのとっても美味しい豆腐料理のお店があります。

年に3、4回行きます。

いつも食べるのは「豆腐づくし膳」です。

豆腐はその時によって、緑色の、枝豆かな…と白いのと半々になっている事があって、得した気分になります。今日は白いのだけでした。それでも美味しい。

お味噌汁も豆腐入っています。

あとの小鉢はがんもどきと湯葉か大豆、そして必ず、胡麻豆腐がついています。この胡麻豆腐

私は苦手なんですけど…

漬物は大根でしょうか、黄色く色のついた。これも美味しい。

私、ここの一番の好きは、揚げさんなんです。焼き揚げ。厚揚げもいいんですけど、やっぱり薄揚げのこれ。何度食べてもと言うか何度も食べたい。

豆腐や漬物、厚揚げ、薄揚げ、ドーナツなんかのお土産もあります。

桜やら、紅葉の季節は、たくさんの観光客で賑わいます。それを避けて、ひっそりと行くのが楽しみなんです。

f:id:kawanonagare:20181009213000j:image

次は…冬かな。